· 

八のカン詰

 6月16日(日)みなと交流館で開催された「地域活動団体交流発表会 八のカン詰」に初めて参加しました!

 イベント開始早々に旅行中の香港スカウトの青年に声をかけてもらいました(*^^)v。スモア作りをされていた女性に私達の拙い英語を助けてもらい、日本の制服を着て写真を撮ったり、スモアを食べてもらったり交流することができました。さすが「世界につながるスカウト活動」だと再認識しました。スカウトサインも同じでした!

 

 スモア作りは小さな子供から小学生、高校生、大人まで楽しんでいただきました。みんなの美味しそうな笑顔にこちらも嬉しくなりました。

 ボーイスカウト制服体験も思いのほか大人気で、「カッコいい!」という声を頂きました。(^^♪

 

 緑の羽根募金も併せて行ったため、A君は募金の呼びかけをしたり、参加者のスタンプラリー用紙に印をつけたり、一緒に写真を撮ったりと一番忙しかったんじゃないかな…。1日よく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

 

たくさんの人と出会い交流し、地域の人に活動を知ってもらうことは大事だなと改めて感じる1日でした。